『PERFECT SUMMER』覚え書き

自分の記憶整理用の全体の流れ・好きだったところのメモです。
セリフはニュアンスなのでご容赦を!
詳しい個々のレポやブログさんはツイッター上でタグ検索↓すれば見つかるかと!
#PERFECTSUMMER
#RADIOFISH
 
あと詳しい公式レポ記事もあります↓
RADIO FISH赤坂BLITZでのワンマン成功に、オリラジ・中田「まだまだ走り続けます」と宣言! セカンドアルバムリリースもサプライズ発表!! http://news.yoshimoto.co.jp/2016/08/entry55855.php
 
オリラジファン、かつRFではshow-heyさん推しの人間が書いておりますので視点が偏っておりますが、ご了承ください。
 
 
 
 
ステージに張られた幕には巨大なRFマーク。
開演10分前ぐらいのざわざわの中、とつぜん慎吾の声が流れ始める。客席きゃーっ。お客さんいっぱいですね!もうしばらくお待ちください。みたいなことを言ってた…と思う。
 
開演直前、今度はオリラジ2人の声が!
まあまあ撮影もありますから…ペンライトの色どうします?
「俺は何色にしたいと思う?」どの色も外れる慎吾w 
「RADIOFISHはどこを泳ぐんだよ?RADIOFISHオーシャンだろ」ということでペンラはブルー推しあっちゃん。慎吾はややピンク推しだった…w
慎「薄い青じゃなく濃い青ですよー」
敦「それ以外の色にした人は…シバきます。楽しむ楽しまないとかではない、統率力」
慎「怖くない!?」
敦「俺たちも頑張るけど、お客さんもプレッシャー感じてほしい」w

場内が暗くなり、雪と氷でできたような巨大なRADIOFISHの文字とロゴがスクリーン上でゴゴゴゴゴ!
開演V始まる。
つとむしょーへいしんふぃしゅしんごあつひこの順(ウロ)でMVのメイン部分2〜3秒の映像が流れ、名前がバーン!するたびに湧く客席。名前のコールが飛び交う。
 
ULTRA TIGERのイントロと共に白い幕が落ち、そこには金と赤の玉座に腰かける御神体!
歌うシャーマン、踊るスキルマスター!
全員軍服…!軍服!イケメン6人の軍服ハンパない。これがRADIOFISH UNION幹部の正式な礼装ですねわかります…最高だな…!
振付がまた洗練された?吠える御神体。超虎でのスタートは尖った感じが良いね!
 
TONIGHT→問答無用で上がるー!
メンバーも客席もテンション高!力の限り手を振って飛び跳ねた。
 
STAR→今や披露はレアなのに記憶とんでる悔しさ。肩組んで足技する所で顔を見合わせて笑うしんくんとしょへさんが目に飛び込んできてそれの記憶ばかりが!どこ見てんだ自分。
 
NKT34→指揮棒が出た時点でザワつく私。あれがく〜る〜〜!指揮する御神体とラップするシャーマンが向かい合わせ!スキマスはえ〜ぬ…け〜い…のリズムに合わせて体でアルファベットを表現、ひたすら拝み倒す、真顔でパラパラwww 最後は上手側に5人が寄り、御神体を皆で拝むキメポーズ。この爆笑はRFの世界観でしか作れないなあ!
 
4曲終わってMC。
こんばんは!RADIOFISHです!!1200人は過去最大。みなさんが歴史の証人!
さっそくメンバー紹介。
敦「4人はスキルマスター、技術に習熟した者」笑ってるスキマスw
つとむ!シン!ショーヘイ!FISHBOY!
敦「慎吾はシャーマン、祈りを捧げる者。
そして僕は……御神体です。」
慎「自分で自分の紹介する?」
 
敦「FISHはどうしてこの3人を選んだの?」
ということで選ばれた経緯。
F「まず兄貴からはイケメンという条件があったので…」
敦「顔は絶対キレイであってほしい」w
F「近場にこんなイケメンがいたので1人目はすぐ決まって(隣のつとむ君を軽くつかまえる)」
ニコニコつとむ君。スタイルもよくてねぇ!と盛り上がってると
敦「あれ、ショーヘイ君が渋い顔してますけどw」
お前はダンスを頑張れ、なしょへさんと甘やかす慎吾のアメムチコンビ出たwww 名言「過保護が過ぎる!」はここだったっけ〜
2人目は自分より経験豊富なイケメンがほしかったFISHくん。
同じレッスンスタジオ?だったしょへさんにすれ違いざま、
F「今度オリラジのなんかやるんで」
しょ「あわかったオッケー」←この間3秒
2人で再現ミニコントまでw
ショーヘイ君はよくそれで受けようと思ったね、と聞かれるが
「いや、絶対面白そうだと思って」
とごく普通のテンションで答えるの男前が過ぎた…
えー嬉しい!と喜ぶオリかわ。
 
3人目は選ぶのが難しかった。
若くて才能があって…(条件ウロ)な人を探してると伝えて、たくさんいる中でお勧めしてもらったのがしんくん。
敦「シン君はあとで話が出てきますけど、この中で今1番来てる男ですから」
 
さらに我々に協力してくれてる方がいるんです、の流れで當山みれいちゃん登場!
みれいちゃんもFISHくんの紹介。出会いからの経緯を話す。歌うまくて踊れて注目の子誰かいない?との無茶振りにも「いるよ」って。FISHはドラえもんみたい。FISHぅ〜と泣きついてくるあっちゃんにどうした兄貴?なFISHくんw
 
GOLDEN TOWER披露後、メンバーがはけてみれいちゃんのソロ曲披露(激うま)。ペンラのピンク率↑
 
幕間映像。
声は流れず、セリフが画面下に表示される。
しねきゃぷしょんみたいなフォント。
浜辺。つとむくんと慎吾が水鉄砲で遊びながらウフフアハハしている。マシンガンみたいなのを持ち出してくる慎吾ずるい!w
浜辺を引き上げようとするとリムジンが目の前に現れ、窓が開くとしょへさん!グラサンのずらし方ずるい!w ソファにどっかり座る姿がスーパー男前。
合流して進むとスーツの外国人2人と立ち話してるあっちゃんが…?聞けば「いま商談中でね」www
「FISHとシン君は?」最後に乗り込んできたのはFISHくんとアナタ誰なドレッドの外国人の方。「シン君焼けたね?」 誰か突っ込んでー!
 
映像が終わると、SUMMER TIMEイントロと共に幕間で着てたアロハそのままのRFが!さりげなくメンバーカラー…?縦に並んでムカデ競争的に歩いてくる。あああかわいいな…!!ビーチ風のセットが出現し、美女ダンサーさんたちが出てきてここから夏パート。途中、スイカ割りのごとくしょへさんが目隠しをして回っ…た所にしんくんが後ろから背中ドーン!(逆?) パラソルのセットに座ったり席を替わったりとても楽しげ。
 
MIND BEACHではスキマスが風船の大玉を投げてくれて客席を転がる。ステージに近づいた玉はメンバーが押し返してくれる!わーい!最後は1個が弾けてしまい、しょへさんの掲げる分がなくなるハプニング。
サマータイムとマインドビーチがあまりにも楽しくて大好きな曲になった。
 
GOOD BYE→だいぶ記憶が朧げ…みんなで手を大きくバイバイするフリ。楽しかった!中央の段差に固まって座るRFかわいい。いつの間にか慎吾と女性ダンサーさん1人だけ取り残される。

WHERE→慎吾と女性ダンサーさんがステージを対角的に動き、すれ違い感のある演出。白いお花の小道具。ダンサーさんが去っていく…。曲終わり、あっちゃんがおもむろに出てきて「…振られたの?」w 「別にそんなに落ち込んでないよ」カラッと答える慎吾。「これ造花だしね」
「みんなはどうしたの?」「あの4人は4人でなんかやってるみたいだから」
 
INBISIBLE EMPEROR→スキマス出てくる!PV衣装の紫ネクタイver。客席ヒューヒュー。わたし基本的にはいつものコンビ(FISHくんつとむくん、しんくんしょへさんが好きなのだけど、奥の高くなってる所でFISHくん&しょへさんの年長組コンビのダンスもすごくかっこよかった!

ゲストの焚巻さん登場。披露したラップ、相当盛り上がりました。
終わってRFがでてくる。ちょっと何やってくれちゃってんすか、と若干オラオラ気味に絡んでく慎吾と他メン。
敦「うちのも相当暴れん坊ですよ(ウロ)。やっておしまいなさい!」
この流れで慎吾VS焚巻ラップバトルに。ハイレベルな戦い!慎吾、善戦していたが焚巻さんが最後ディスではなくリスペクトしてきたため「リスペクトすんのズルくない!?」w というか慎吾は普通に大ファンで番組も見てますとのことで平謝り。2人に対する御神体のウエメセ評価w
 
敦「東京に革命を起こしたい。協力してくれないか」
焚「是非!」
ここで東京大革命につながる。御神体を先頭にVの字の陣形。サイドで焚巻さんと慎吾のラップ双璧。サビの格闘技の型っぽい振りと、走り出すような振りがかっこよかった!最後の5人が正座して盃を飲み干すような振りもよかった…
終了後、敦「東京に革命が起きました!」
焚巻さんがこのライブに捧げるラップを即興でやってくれる。客席で観たい〜!なしょへさんを筆頭に楽しそうなスキマス。客席大盛り上がりで焚巻さんはける。
 
RFメンバーの夏の思い出を写真と共に発表するコーナー!
まずはしんくん。
慎吾が「今の俺みたいに"ハイど〜も〜!まずこのコーナーはですねぇ"って仕切ってやってね?」と無茶ブリw 戸惑いつつもステージ中央正面に立つしんくん。
「リオオリンピックのー閉会式にー行ってきましたー!」とつぜん左拳を突き上げるしんくん
棒読み気味の言い方かわいいな。
バックスクリーンには土管の上で旗を振るダンサーさんの写真。すごい!慎「誇りだよね〜!」
いつからいつまで行ってたんだっけ?「10日から21日」移動に40時間!
 敦「大事な期間まるまるいなかったんだよねw でも飛行機着いてシン君はそのまま練習場に来たの!こんなんなって(フラフラ再現)。リオどうだった?って聞いたら『人は、優しかったです…』ってw 人は優しかったんだーってw」と面白がって話してて私ニコニコ。よく見てるんだなぁ。
次にFISHくん。ずっと仲良いいまるちゃんと急にフジロックに行って、半畳くらいのクラブwに行ったりした話。「RADIOFISHでも行きたい」って良いね〜!
その次にしょへさん。GKKJ-nationを開催してRADIOFISHとしても出た話。
敦「ショーヘイ君の仲間たちはカタギですか…?」いかちい面々のお写真w 
しょ「皆可愛いんですよ!バーベキュー行きたいねって話とかしてる」「でもPV撮影のときに何人か来てもらったんですけど、集まったのを見たらヤ○ザかなって…」w
敦「ショーヘイ氏ベロ出すよね。写真の撮り方がおしゃれで、どうやっても真似できないのよ。今日も1人だけオシャレなメイクしてる」
しょ「イジってもらいましたw」アイメイクかなぁ
そしてつとむくん。慎吾とディズニーシーに行ってタワテラ乗ったときの写真!
慎「これを選ぶとは!お前はカワイイな〜〜♡」とまたも甘やかしモードな慎吾にしょへさんが渋い顔で止めに入るwww
つ「俺がフェイスボックスやろうって言ったのに俺ビビっちゃって指曲げてる!」
「指3本だけ曲げるのも器用だよね」←誰の台詞だったか…
そのときのお土産でディズニーTシャツをメンバーにプレゼントした!
敦「だけど(版権的な問題で)映像使えないからすぐ脱ぎ捨てました」言い方w
 
最後、オリラジは…?写真ドン!
突っ伏し気味でほんのり笑顔のあっちゃんに後ろから、穏やかな笑顔でやけに顔近い慎吾の写真…これは…
敦?「えー、完全プライベートです」
慎「奥さんがいないときにね。」いやいやw
写真集DOUSEIの中から抜粋された一枚でした。
しょ「女子はこういうのにキュンと来るの!?」
慎「来るよね?」頷くファンたち。
つ「わかんねー!」首を傾げるスキマス。
敦「途中パプリカを持たされたときがあって、青山先生と女性編集者の方が『あっちゃんは黄色いパプリカ。赤じゃない』『あ〜〜っいいわ〜〜』って言ってるんだけど俺らにはさっぱりわからなかった…笑」
黄色なのはなんとなくわかるけど、パプリカの意味が示すところはまだわかりません…w ハリボーグミもハテナ状態で撮られてたんだろうか。面白い。
 
ここでおもむろに慎吾「あっちゃんと2人っきりになりたいんですけど」「耳たぶ触りたいから」…ん?
「あ、そういうことなら…」とあっさり了承してはけていくスキマスw

慎吾が「あっちゃんに手紙を書いてきました」2年前はお客さんが減って100人くらいの会場で赤坂BLITZに連れてくぞ!夢を見せないと!と公約した。本当にそれが実現し、今こうしている。あっちゃんはどうしても誤解を招くこともあるかもしれないけど気にするな。俺がいる。俺が盾になる。というような内容でした…おっとこまえ…!
あっちゃんは「慎吾が手紙を書いてくるだろうと思って朝書いてきた」w
…取り出したのは大特価チラシwww ひとしきりツッコまれたあと読み上げる。「慎吾は歌もラップも上手いし声優や俳優の才能もある。本当に頼もしい。」ん?
「でも一番すごいのは僕について来ている所。普通ならすぐ振り落とされてる。中田の相方であることを噛み締めながら毎日僕の家の方角に敬礼してください」www
「渡すなそんなもの!」と言いつつチラシ受け取る慎吾ちゃんよ…w お前が相方でよかった!→よろしくどーぞ!で握手して次の曲へ。
 
ORIENT→クアトロに続きBLITZでも!感無量。

PERFECTHUMAN→上からNAKATA肖像画の旗と、左右にロゴマーク旗2枚ずつ降りてくる。コールも振りも揃ってるな!しょへさんが立ち位置ミスった?のかもの凄い速さで飛んできてフライングマンw 最後は特効でテープ降ってきた〜
 
あの日見た神様の名前を思い出してきっと泣いてしまう→サビ部分の指でシーするフリかっこよかったーー!
パフォーマンスがすごく良くて、曲自体もより好きになりました。

黄金時代 →待ってました!私の推し曲・黄金時代!!この曲の振り付けが大好きです…。スキマスのソロパートもあってそれ自体も良いし、待機する御神体も高みの見物感があって良い〜〜
 
アンコール
 
PARADISE→物販のライブTで出てくるメンバー。慎「アンコールありがとうございます!」奥の高い所でエアギターするつとむくん、降りろ!なジェスチャーのしょへさんw  …やっぱりパラダイス大好き〜…と可愛すぎてぐったりしてたらあっちゃんが上機嫌に「いいねえ、PARADISE。何も考えず楽しめる」って!
せやろ〜PARADISEええやろ〜
 
次で最後の曲。もう終わり!?駆け抜けたなー!客席の「えーーーー!」を指揮のフリでぐっと止める、を何回も繰り返すしょへさんお茶目。慎「なんなのそれ!w」

さよなら→バックスクリーンに今日1日のダイジェストが流れる(結婚披露宴で見かけるやつ)。ステージぎりぎりの客席側にメンバーが座り込むような形でハイタッチ祭り!あっちゃん1人だけ戸惑ってると思ったら、モニターが中央だけ4つもあって座れなかったらしいです。途中で御神体が指揮し始める。慎吾スキマスに拝まれてたらしいw

敦「RADIOFISHはまだまだ走り続けます!ここで終わると思うなよ!赤坂BLITZは通過点だー!狙いは年末の大みそかだー!!」
スクリーンに緊急速報。セカンドアルバムが10/12発売!3つの新曲のうちのひとつが、慎吾と焚巻さんとジュブナイルさんで作った『ワンチャンCOCO夏☆物語』!
敦「お前…ここまでかっこいい曲名で来てるのにさぁ…」とツッコんでるけど楽しそうな顔w
メンバーにも評判がいいらしい。

最後は夏パートで踊ってくれた女性ダンサーさんたちも焚巻さんもみれいちゃんもステージに呼び込まれて挨拶してくれました。メンバーみんなで手を繋いでおじぎ。鳴り止まぬ拍手と歓声の中、PERFECT SUMMERは終わりを迎えました。
(みんながお手振りしてる中しょへさんが投げキッスしてたらしい!見逃したわたしオーマイ…)
 
ということで私の拙いPERFECT SUMMERレポは以上になります。以下はどこの出来事か思い出せなかったトークと感想メモなど〜
 
【どこの出来事か思い出せず】
・敦「ショーヘイ氏の才能が凄い。もう映画監督みたいになってる」振りなどで行き詰まったとき「…鬼塚さぁーん?」と呼ぶノリがあるらしいw 鬼塚という名字すらかっこいいとあっちゃんw 「いないときの我々はモジモジしてるw(何すればいいかわからず)。『これ(練習)今日やる意味ある?』ってなる」
 
・たぶんさよならのとき。6人の手書きメッセージが後ろのスクリーンに表示されてオリラジがそれぞれにやんや言ってたの楽しかった。シン君短かっ!とか、誰このおしゃれなの…ショーヘイ君かっ!(※全て英語)とか
 
・MC中、一度怒られたのにまたニッコニコでふざけようとするつとむくんとそれを止めるFISHくん

・PARADISEかさよならのとき。客席のほう見るのに夢中なせいか、下手側であっちゃんとしんくんがぶつかってゴメンゴメン!してた。その後下手側でもたしかあっちゃんとしょへさんがぶつかってゴメンゴメンw はあ、かわいい(語彙力…)
 
【ざっくり感想メモ】
クアトロと比べ、メンバー同士の関係もお客さんとの関係も変わってきたと感じた。初めましてからホームになった感じ。ゲストライブにはないはっちゃけ具合を見せてくれて、あなた達が楽しそうにしてるから我々も余計に楽しいです!と何度も思った次第です。
クアトロも勿論楽しかったけど、ブリッツは何倍にもパワーアップしていた。曲数アップで単純にボリュームも凄いし、厨二病シリアス、コミカル、ハートフルなどいろんな側面を見せてくれる。でもなんといっても、メンバーどうしがぐっと打ち解けていたのが印象的だった。
しかし…もうスキマスとオリラジのがっつりトークはずっと夢見ていたし待っていたので念願叶って幸せでした。オリラジはその人の面白いところ良いところをより鮮やかに引き出してくれる能力者なので、必ず楽しくなると思ってたよ!
 
夏の終わりにはしゃぐRF、ずっと残しておきたい光景でした。
どうにかして全て円盤に封じ込められないものか…!
 
ここまで読んでいただきありがとうございました。記憶があいまいすぎるのでよかったら訂正してくださいw またなにか思い出したら追記するかもしれません。